2017-03



ノスタルジィ。

 車借りて行かなくては、と思ったけど
 もう周辺の伐採まで終わっているとゆう記事をみて
 やめることにした。

 残念だけど
 
 行ったほうがいいのかもしれないけど。

 何度も行ったし、いつでも立てる
 上書きしなければ
 たぶん。

 廃墟がどんどん消えゆくのは仕方がないことなのだとは思う。
 軍艦島公開のときよりも、なんか少し、受け入れやすかったりもして。


 この場所に会えてよかったです。

 P10302142.jpg


ド・ロ様

長崎には、
シーボルト氏以外にもたくさん立派な西洋人がおられたそうで。

最近知ったドロ様。
医者で建築家でソーメン屋。

廃墟好きをくすぐる「壁」目当てに、記念館へ行ってきました。

P8131694.gif

が、なんと肝心の壁は改装中(ノωT)


P8131690.gif

教会も開いてない(ノωT)(ノωT)


くやしいので、親切な記念館のおばちゃんに地図をもらい
くねくね山道をたどって5キロほど離れた「作業場跡」へ。車ってば便利。

P8131695.gif

キターーー(´▽`。)°

P8131699.gif

P8131701.gif

P8131700.gif


夏の廃墟はかなりつらいが大変素晴らしい、と思います。

そんなお盆の話でした。


P8131697.gif


土曜散策:ちひと池島

池島は長崎の離島です。港からフェリーで30分くらい。
炭坑のあった島で、いまはひともまばら。

とゆうかほとんど廃墟なアパート群に、ひとが住んでいるとゆうことのが不思議でなりません。。
物見遊山で遊びに行っておいて失礼な話ですが
それくらい、人の住む町、とゆうよりは廃墟の島、でした。

だいたい30戸前後のアパートでも1、2室…か?(洗濯物により考察)
戸建住居エリアもかなり空き家っぽい様子で、人口ってどのくらいなんだろう。
でも小学校があって、島内のコミュニティバスに延々とめぐり合ったりもして。
最終的には手を振りあってすれ違う(´∀`)/^ 
不振なよそ者なのに。

寒くて風が強くて、カメラ傾きまくりだったけど
たまに人に会うとちょっと緊張しつつ、のんびり散策を楽しませてもらいました。
ひさしぶりにたっぷり廃。

軍艦島人気のせいかな?
ほかの来訪者は釣り人以外おりませんでした。

PB140339.gif


Read More »

廃廃墟

いよいよ今月末から、
公に上陸できるようになるそうです。軍艦島。
ドルフィン桟橋に手摺付きの通路が渡されて、真新しいコンクリートの
遊歩道ができあがって。

とうとう観光地。

勝手ながらカナリ複雑な心境。
あーあ。
でもこんな風にされてしまう前に行っておけて良かったな。


いったいいくらくらい取るんだろうなぁ。


http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20081115/

軍艦島のこと。

知人の写真を見てすごく悲しくなった。
壊れた椅子。
とゆうか、壊された椅子。

あの島でいちばん好きだったのに。
廃墟は損なわれていくものではあるけど、
あれは時間の経過による壊れ方じゃあないと私も思う。。無残な姿。


なんか、もうあの島に行くことはないのかもしれないなぁ と 思った。


端島-椅子3

photo/2006.10.20

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

