2008-05



広島宮島

広島2日目。
ヒロデンパスでのんびりと、宮島&原爆ドームへ。
遺産たって立派な廃墟
でもさすがは観光の大堂、平日なのに黄色い帽子の小学生集団や外国のお客さまやとたくさんのひとひと。よけて待って写真を撮りました。
海が満ちてなくて、鳥居の足下まで歩いていけたのがちょっと残念。
回廊のなかまで満ち満ちてるときに見たかったなぁ。

▽厳島神社
宮島1
▽豊国神社(千畳閣)
宮島2
▽山辺の古径
宮島3


広島大久野島

5月29日。新幹線のぞみに乗って広島へ。
はじめて降りたった広島駅に戸惑いつつも、なんとかいい具合に瀬戸内マリンビューとフェリーを乗り継いで、めざすは毒ガス島・大久野島!!
1929年から1945年の敗戦までの16年間、陸軍兵器工場が置かれてペリットガス、ルイサイトガス、催涙ガス…なんかを作っていたらしい。現在は「うさぎの楽園」として国民休暇村になり当時の建物や砲台跡が見学できます。
たくさんのテニスコートとプールとキャンプ場も完備。
…廃墟目当てのわたしたちには、ここでテニスやバーベキューなんかを楽しもうってひとたちの気が知れないけれども。

▽発電所跡
大久野島1


▽ウサギ。人めがけてみんなで猛ダッシュしてくる。
大久野島2

Read More »

green note 1

どんどん増えてきた、うちにいる葉っぱたちの性質について覚え書きメモ。
そのいち。

1-ヒメエニシダ
*ヒメエニシダ

マメ科 ゲニスタ属 半耐寒性常緑低木
寒さ:○
暑さ:○
性質は強健。
日当たりと水はけのよい場所を好む。
高温多湿を嫌うので、梅雨など雨のかからないところで管理する。
初夏~秋にかけては葉が少なくなってしまうが
春には新芽がでて、4月から5月にかけて黄色い花を咲かせる。
 
2-トネリコとヘンリー
*シマトネリコ
モクセイ科 トネリコ属 半落性葉高木
寒さ:○
暑さ:△
耐陰性:○
年間を通して日当たりのよい所で育てる。
地植え、鉢植え、室内も可。冬には葉が少々落葉することもある。

*ヘンリーヅタ
ブドウ科 ツタ属 耐寒性落葉蔓性低木
寒さ:◎
暑さ:○
よく日に当てて育てると秋には美しく紅葉するが光が強すぎると葉色が悪くなる。
冬の間は落葉して枝だけになってしまい、春になると新芽が生えてくる。

3-シルクジャスミン
*シルクジャスミン
ミカン科 ゲッキツ属 半耐寒性常緑低木
寒さ○
暑さ○
耐陰性△
年間を通じて日当たりのよい所で育てる。
暗い場所で育てると花つきが悪くなり、葉が落ちるので注意。
ジャスミンに似た白い香りのよい花が咲き、その後、赤い実がなる。

4-クローバー
*ブラッククローバー
マメ科トリフォリウム属
寒さ○
暑さ○
耐陰性×
日当たりが少ないと葉の色が薄く緑色になり間延びする。
通年に渡り土の表面が乾いたらたっぷり水を与える。
乾燥するとハダニがつきやすい。
冬場でも室内気温0℃以上あれば越冬できる。

蚤の市

楽しみにしていた護国神社蚤の市!
こうゆうのを見に行ったのははじめてでうきうき。
バンがずらーっと並んで、そこからものが溢れだして、なんか個展でも見てまわるみたいな気分。
椅子、瓶、野草、コップ、なんだかわからない金具。
思ったよりも規模はちいさめだったけどなかなか楽しかった!
けど、それにしても暑かった
次の開催は9月らしいので。そのまえに箱崎宮の骨董市にいってみたいなぁ。

収穫は多肉さんを植えるのにちょうど良さげな・・・
なんだろう細長いカナモノ。と、サビサビ網。

とりあえず玄関にならべてみて、どうするか考える

P1030459.gif

想像大工

アンティークシダーとか足場板とか、使い込まれた板wで棚をつくりたい今日この頃。
なかなか雰囲気よい流木には出会えないし・・・ともんもんとしていたところ。
楽天でWOODPROなる素敵そうな木材屋さんを発見 さっそく無料のカタログをお取り寄せてみた。
凝ったものはつくりきれないだろうけど、あんなのとかこんなのとか・・・頭のなかだけはふくらむ。
とりあえずベランダに簡素な花台がほしいー。

早く届かないかな

無印良品で買ってきた「ブルーベリー&カシス」てゆうおいしそうなお茶。
うきうき飲んでみた。 ら。 ・・・・・・ハイビスカスちゃ。 
ちゃんと裏の表示チェックすればよかったです。。
別にハイビスカス嫌いなわけではないけど・・・ブルーベリーの味ほとんどしないし。。メソ。

今日はひさしぶりの大雨。
もらったHERSHEY'S 缶に植えた、エニシダの黄色が鮮やか。
マンゴー缶のほうの万年草もそろそろ窮屈そうだし、ブルーデイジーにもいい鉢をみつけてやらなくては

雨_convert_20080521100703

廃工場

にちようび、近くに廃墟みつけたよ、ってつれて行ってもらった。
車で15分くらいのところの住宅地に、配送業者だったらしきひろーい工場跡。
がらんとして、汚れきったソファや棚が転がってた。
となりには事務所か寮かの跡みたいな建物もあったけど、そっちはでごみと落書きだらけで。
ちょっと入る気になれなかった。残念。
天気が良すぎて、写真がまぶしい。。

宇美の工場

万年草花

P1030406_convert_20080515110836.jpg

タルト型に挿し芽してた万年草に花が咲いた

このところ春
水差しのベビーサンローズにも鮮やかなピンク色の花。
多肉ベイビーはすくすく大きくなってたし
シーズンが終わったと思ってたエニシダさんにも、また黄色のつぼみ達が膨らんできてた。
いろいろ楽しみ~。

雑貨と植物と、ときどき廃墟。

もどってきてみた、ブログ。
・・・2回目。
今までたまってきた写真を整理しつつ、葉っぱたちの発育日記と
日常やら雑貨屋めぐりやらupしていきたい、なと、おもう。
こんどこそ続きますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

