2008-06



梅酒もらいました

梅酒 手作り梅酒

 ありがとう竹内さん。
 漬かった梅をそのまま食べるのが大好きなので
 八百屋さんで青梅をみるたびに、チャレンジしてみたいなぁとは
 思うもののなかなか手が出ないまま季節が過ぎゆこうとしてい
 ました。。
 古紙でラベルでも巻いて、大事に愛でつついただきます(´∀`)

壁にハンゴウ

ハンゴウ アンティークショップで買ったお気に入り。
 なにかしらで黒ずんでたりベコベコだったり。

 何故か一枝だけずいぶん伸びたなぁ。


 思えばコレが、
 うちのジャンク化の先駆けだったかも な逸品。

new face

小瓶 もうすぐ会社の人事異動にともなう模様替え。
 備品処分の作業中にみつけた”スパトール”
 なる液体の入った小瓶1ダースをもらった
 ん十年前のものだという中身の液体は新聞紙
 に染み込ませてポイです。
 
 ビーズ入れたりしてもいいかもーと思いつつ。
 ひとつめは可愛い一輪挿しになりました。


new.jpg そして、いまは亡きグリーンのガラススプレー。
 仕方ないからさっそく新しいのを最近おきにの
 ネットショップ・オルネさんでご購入。
 こんどはアンバー
 
 ついでに前から欲しかったミニチェストと受皿と
 …て結局1つ壊れたがために
 7、8点ものまとめ買いになってしまいました

ショック。

保存ケースの蓋をあけたら入ってない、という衝撃とともに
カラコンの左目さんを失くした昨日。
もう廃盤だったのに…
そして床を這い回った挙句、もはやカサカサであろう姿すらみつからないまま、
今朝はお気に入りのダルトンのガラススプレーが逝かれました。
シンクにごちーん。。(´;ω;`)

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ 外鉢のワイヤープランツさんに花がサイテタ!!!
 
 白いくしゃくしゃしたのが見えて、ごみ??って思ったら。
 ちいさな花(・∀・)

 うちのなかのワイヤープランツには咲いたことなんてなかった
 ので花が咲く植物だということすら知らなかった~。
 やっぱりおひさまパワーは偉大、だ。


多肉ベイビー

こぼれた葉っぱからでてきてた芽がおおきくなってた
そして手前の、数ヶ月何の変化もなくてあきらめかけてた虹の玉ちゃんの
こぼれ葉にも微弱ながら根っこが。 うーん。 嬉しい。

多肉ベビー


読書週間

まだ来ません。雨。
梅雨がすきなわけではないけど、微妙な雨待ちみたいな天気が続いてすっきりしない。
降るでもなく晴れるでもなく。
このところ植物さんたちも元気がないです。。
困った。
ベランダ整備への熱意も不調で、いま伊坂幸太郎ブーム。
ゴールデンスランバーを薦められてはまって、鴨とアヒルのコインロッカーを読んで。
本屋にもコーナーができてて探しやすいw
次はラッシュライフ。
面白い本があるときってほんとうに楽しい。
けど 現実が滞るなぁぁ・・・

夏になったら、多肉増やそう(`・ω・´)

green note 2

メモそのに。

5-ハートカズラ

*ハートカズラ
 ガガイモ科 ケロペギア属
 常緑匍匐性多年草
 寒さ△
 暑さ○
 耐陰性○
日当たりを好むので日光のあたる場所で育てる。
しかし、真夏の直射日光は強過ぎるので、明るい日陰で。
多肉植物なので乾燥にはとても強い。
逆に多湿にはやや弱く水を与え過ぎると根腐れするので注意。


6-ソフォラ

*ソフォラ リトルベイビー
 マメ科 ソフォラ属
 寒さ◎
 暑さ○
 耐陰性△
日当たりのよい場所で育て、土の表面がかわいたら水を与る。
屋外でも霜や雪の当たらない場所なら、越冬可能だが
室内の日当たりと風通しのよい場所での管理が適している。
正式名はソフォラ プロスタータ。


7-カンパニュラ

*カンパニュラ アルペンブルー
 キキョウ科 カンパニュラ属
 耐寒性宿根草
 寒さ○
 暑さ× 
日当たりのよい場所を好むが、夏は涼しいところでないと越せない。
高温多湿に弱いので半日陰の風通しの良い涼しい場所がよい。
花は6月頃から。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

