2008-11



チョコレート色のビオラさん

カサカサ気味のうちのベランダにも、1株ですがついにお花が導入(´∀`)
チョコレート色なのでハーシー缶に植えてみましたよ。
蕾がいっぱい出来てきてるから今後が楽しみ~。もっと増やしてもいいなぁ。

P1040087.gif


もうひとつは白妙菊・シルバーレース。
寄せ植えしてみる予定だったけど、ちょうどいい鉢があまってて。て、鉢が見えてないけど(-ι_- )
レンガ地に白くペイントされてる冬らしいお気に入りです。

P1040111.gif
  ■キク科、6月頃花が咲く。
  ■日当たりを好む。
  ■半耐寒性多年草(-3℃)なので軒下なら冬でも屋外でOK。 
  ■渇き気味に管理すること。お水は土が乾いてからたっぷりと。


新しいスケジュール帳♪

200811231220000.jpg
 2009年のスケジュール帳。
 シンプルでまったくの無駄のなさにホレました(・∀・)


 書くことにこだわったダイアリー。
 余白たっぷりでらくがきし放題。メモり放題。
 ひさしぶりにハンコ彫りたくなる逸品

楽天市場→ MDノートダイアリー<A5>
midori → MD Paper

memo



日々。

「福岡管区気象台によると、福岡市の初雪は平年より24日、昨年より41日早い。」・・・きのうは雪が降ったんですねぇ。
紅葉と雪のコントラスト!ってやつはちょっと見てみたかったな~。
きのうは長崎からやってきたお母さん達につきあってsmapコンへ。百地周辺はそれはもう寒かったです( →ˇ艸←)がドームのなかは熱気に溢れた3時間半。
バーンどかーんと演出もりだくさんで、曲を知らなくても楽しめました♪

最近急に寒くなったのと同時に、なんだか忙しくなってきました(´・ω・`)仕事が。
なかなか遅くにしか帰れなくてシルバーリーフもピレアも黒ポットのまま置きっぱなしだし、せっかく買ってみたビオラもベランダに待機してはや5日
クリスマスの寄せ植え的なものがつくってみたいのに
紅葉しきっていたヘンリーヅタは、もう枝だけの姿になっちゃってました。
ネタがないので写真は室内棚庭デス。

P1040067.gif

サキュレンツ2

気付いたらこれも真っ赤に色づいていました。たしか火祭り?
空き缶にぼそっと植え込んだだけなのに、すくすく育って。なんか増えてるし
ほったらかしでも元気だし、枯ちゃったかなと思っても土から子株が顔出してたり。多肉さんのこうゆうところが素敵。
多肉02


こっちは…ブロンズ姫?かなぁ(´・ω・`)?
昨日スプレーで葉水してあげたとたんすごく大きくなった気が。
多肉03


そして!
どんどん乾燥していって悲しくなってたシルバードロップの根元に
新芽が!!!
なんで??上の方はカサカサ続行中なんだけど。でも、うわーーーいヽ( ´∀`)ノ

ユーカリ芽

サキュレンツ

P1040051.gif

カット苗で分けてもらったのとか
1ポットに何種類も入っちゃってる見切り品だったりとか、うちにいる多肉さんは
名前がわからないものだらけです。
図鑑でみてみても似たようなのがいっぱいいて(・ω・;)

これもそのひとつ。
ほんのりちょびっと色づいた感じが可愛らしく育ちました。

最近ようやくブログのコミュニケーションにも慣れてきて(遅い。。)
お邪魔した先の方にコメント残してみたりもできるようになりました
どこにいってもみんなスゴイきれいな写真でお庭でほんっと目を見張ります。
見習わなくちゃ。 

雑貨ウォーク、後編。

当初の予定に反して、スタンプ10個達成してしまいました
我が家3つめのエコバックが仲間入り。

この日行ったstory、spoonful、Charm* ではそれぞれに出会いがあって。
ハンガーと、ほうきと、ジンクポットを連れ帰りました。
最近クイックルワイパーってもったいないなぁ、と思ってほうきが欲しかったのですが形と価格に恵まれず決めかねてました。これは大きさもお値段も私サイズ

P1040054.gif


このスタンプラリー、ぜんぶ巡ったひとのなかから更に10人に全店からの詰め合わせ福袋が当たるそうで、お店の方のはなしによると結構当選確率高いですよ!とのことなのでちょっと楽しみに期待してますw
でもそれとは反対に、各店舗先着100名プレゼントのほうはほどんど初日でなくなってしまう、とも聞いて驚きました(・ω・;)
雑貨屋さんて商売やっていかれるのかな、なんて余計なお世話だったみたい。

紅葉♪

P1040046.gif
 ヘンリーヅタの紅葉レベルが
 maxになりました。
 ひとつ残らずきれいに真っ赤です。

 













ふくおか雑貨ウォーク

11月1日から、ふくおか雑貨ウォークがはじまりました
県内10店舗の雑貨屋さん共同で開催のイベントで、各お店で押してもらえるスタンプを6個集めるとメモ帳が、10個コンプでエコバックが貰えちゃうスタンプラリー。
500円以上で「ちいさなプレゼント」もありました
今年4回目らしいです

初日は土曜日、さっそくMELIA NOCE、NoMoNo、stile、Blillance、on's、と5店舗をめぐって、超隠れ家的で見つけるのが大変だったMELIA NOCEさんでバクをつれて帰りました。
次の日にはmaze mozeさんでちいさな9・CUEの額絵を。
これはお祝いプレゼントとして東京から来ていた新夫婦へ

P1040033.gif


スタンプ6個め、ひとまずこれを目標にしてたので 早くも達成感☆
期間は11月いっぱいあるそうなので興味あるかたは是非!左枠の「Link」に「Fukuoka zakka walk」ブログを登録してます

P1040039.gif


庭事

P1040028.gif
 万年草に釘を刺してみた。。

 最近すこし、ユーカリが元気ないです。
 葉っぱが下の方を中心にところどころ
 赤っぽく枯れて、さわるとぽろっと簡単
 にとれちゃいます 
 普通に枯れた色とは違う赤さが
 心配なのですがネットで検索してみても
 とくに見当たらず。。
 様子をみるしかないかなぁ(´・ω・`)
 
 このところ曇りつづきなせいか
 みんななんだか元気なさげとゆうか
 ベランダ全体が微妙な雰囲気。
 あ、プミラは超元気ですが
 そろそろまた新しいこ探そうかな


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

