2010-01



4.ビュルツブルク

2009_1128_003229AA.gif

アルテ・マイン橋よりマリエンベルク要塞を望む。
夕暮れです。たしか4時くらい?

橋の欄干に、でっかい人像が何人も立ち並んでおられました。

ここはツアーの悲しきかな、世界遺産のレジデンツが組み込まれていたため
要塞の中には行けず(´□`) 入場無料なのにな~。

漆喰彫刻が驚異的なレジデンツ、豪華絢爛ってやつで楽しかったけれども
内部は撮影禁止。むむむ。
入口ロビーならいいかと思ったら、お兄さんに指でダメダメってされてしまいました。

宮殿を出て、街をぶらり。

2009_1128_002110AA.gif 2009_1128_001712AA.gif


…ちょっと記憶も薄れ気味になってきましたが、たぶん都市的にいくと
旅行記vol.12くらいまで続くかもしれない予定です。ね。


ぐぐっと


伸びだしました。そしてもうひとかた出現。
ああああ 楽しみ(´∀`人)

IMG_04062.gif

ひさしぶりの多肉事

大きく育ったこちらの多肉さんになんと花芽らしきものが(・∀・)!
でもまた名前がわからないぃ.. 

P1171254.gif

3.ニュルンベルク

カイザーブルクを抜けて、馬車を横目に石畳を下る。
たまりませんな( *´艸`)
2009_1127_181805AA.gif 2009_1127_211201AA.gif

ここもクリスマスマーケットで大賑わいです。
さっそく屋台でグリューワインなぞ飲んでみました。シナモン苦手なんだけど意外といける。ほっこり~。
マグカップはお店に返却すると2ユーロくらい戻ってくるシステムらしいですが
街によってデザインも味も違うので各都市で飲み比べたりして、最終的には4つお持ちかえりw

値段も色々で、ここではカップ1杯3.5ユーロでした。
なのに1Lボトルは3ユーロ。お土産決定です。

聖ゼバルドゥス教会内部
(データはもりもりあるのですが変わり映えしないので割愛。)
2009_1127_191639AA.gif 2009_1127_192158AA.gif
2009_1127_192353AA.gif 2009_1127_192547AA.gif

お昼はニュルンベルガーソーセージとジャガイモとザワークラウト。
2009_1127_202531AA.gif

今日もジャガイモいつでもジャガイモ。
でもそんなこと構わないのです、この建築物たちがあれば!

アイスクリーム超うまだし。

2009_1127_182923AA.gif
2009_1127_182102AA.gif

世界的大寒波だそうで、あちこちえらいことになってるようですね

福岡でも雪。
この程度でも、めずらしい積もりっぷり。
IMG_0393.gif

この程度でも、徐行。
IMG_0402.gif

にょろーん。
IMG_0403.gif


2.ローテンブルク.o.d.T

城壁に囲まれた街。
2009_1127_000711AA.gif

城壁に囲まれた街のなかのホテル・アルテスブロイハウス。
こちらに2連泊でございます。

明日からはクリスマスマーケット。中央のマルクト広場にどんどん小屋が立ってゆきます。うっかり良い時期に来られたものです。
奇跡的に寒くないし!

2009_1127_002234AA.gif 2009_1127_002343AA.gif
2009_1127_001706AA.gif 2009_1128_040119AA.gif
2009_1128_023451AA.gif 2009_1127_001933AA.gif
街並み、夜回りガイドのおじさん、クリスマス飾り。
肉屋のショウウィンドウもクリスマスです。ずらりソーセージ。

2009_1128_025548AA.gif


翌朝7時。日の出前に2日連続、城壁散歩!
2009_1127_151151AA.gif 2009_1127_151532AA.gif
2009_1127_152843AA.gif 2009_1127_153043AA.gif
2009_1127_154308AA.gif 2009_1128_161401AA.gif
2009_1127_153842AA.gif 2009_1128_162106AA.gif

シュピタールバスタイで大砲を発見ー。
2009_1128_162457AA.gif 2009_1128_162523AA.gif

文字通りの朝飯前に、すでにテンションMAXです。壁と私。
2009_1128_163350AA.gif

1.ハイデルベルク

フランクフルト空港到着後、ハイデルベルクのホテルへ直行。
掃除機のようなドライヤーの完備された素敵なお部屋で朝を迎え、ビュッフェな朝食でさっそくウィンナーを食し、近所を散策しました。
いちいちなにもかもがかわいい。
2009_1126_153919AA.gif 2009_1126_161001AA.gif

そして初日にして念願の、崩けたお城・ハイデルベルク城!
門をくぐり城内に入り巨大な樽を見てバルコニーから旧市街を眺める。
なぜだか人少なで、思う存分写真撮ってまわれて大満足でした。いやもっと時間あってもいいんだけど。
2009_1126_173047AA.gif

2009_1126_173336AA.gif 2009_1126_172624AA.gif
2009_1126_172207AA.gif 2009_1126_173837AA.gif
2009_1126_175059AA.gif 2009_1126_180304AA.gif

お城を出たら対岸の"哲学者の道"へ。
「ハイデルベルク」として紹介される写真の撮影ポイントでございます。
けっこうな急勾配を登りきったら、苔むした石壁石畳にいちいち足を止めながらシュランゲン小路をネッカー川までくだってゆきます。
カールテオドール橋を渡ってさっき見下ろした市街地でお昼ごはん。
2009_1126_190652AA.gif 2009_1126_191546AA.gif
2009_1126_185923AA.gif 2009_1126_192151AA.gif
2009_1126_193827AA.gif 2009_1126_193156AA.gif

この辺りにはドイツ唯一の”包装博物館”なるものがあるらしく、勿論すっごく行きたかったわけですが、残念ながらそんな時間はとれず…(T_T)
いつかきっと、と想いを秘めつつローテンブルク.o.d.Tへと向かいます。

はじまり

脅迫メールを戴きようやく重い腰があがりました(´д`)
お世話かけます。

みなさま本年もどうか気長によろしくお願い致します。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

旅立ちの日は2009年11月25日。

朝5時、夜逃げかのように家を出て、雲の上の日の出に見送られつつ福岡を飛びたちました。まだ見ぬドイツに胸を躍らせ♪ていたのもつかの間、徐々に頭を占めてゆくはトイレ欲求。
悪天候に着席を迫られ、成田着は遅れ、着陸後も長々と停止してくれず、あげくに待っていたのはブリッジじゃなくてバス。
orz
真剣に破裂するんじゃないかと思った。
いま思い出すだけでも、イヤモウマジデアレハ …のっけからスミマセン。
気を取り直して、成田からは直行便のプレミアムエコノミー。
JALは頑張ります、の手書きメッセージカードを受け取りつつ機内へ乗り込み
シャンパンなぞ飲んでみながら、フランクフルト.a.M空港へと向かいます。

フランクフルト、って2つあるって知ってましたか。
どうりで路線図みてもわけわかんなかった訳です。ややこしや。

2009_1125_135427AA.gif

続く。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

