2012-02



いりこナッツの覚え書き


正月にたんまりもらってきたぶんが底をついたので
母に送ってくれーと頼んだ大好物
おばあちゃん手作りのいりこカシューナッツ。

お母さんアレンジによるアーモンドバージョンもやってきた。
少しリッチなお味。

そしてレシピも。

①レンジでいりこをチンする
②砂糖大さじ2と水50ccを火にかけ、ふつふつしたらナッツといりこを加える


自分で作りなさいっちことかしら(・w・)

img22627.gif


こうやって母から子へ、伝えられてくものなんだね、色々。


とダンナに渡す。
うちの台所は、ダンナ氏に頼りっきりであります。




アルブカ・ナマクエンシス


アルブカちゃん届きました
(と、また多肉いくつか・・・)

届きたてなんで土かぶりまくってます。

球根多肉?ってのかな。
ひとめぼれした、南アフリカのお方。
"スピラリス"が欲しかったけど、お取り扱いがなかったんで"ナマクエンシス"。
変な名前だけどなかなかに可愛いのです。

TjzpnUmWb6etUq8y.jpg

このユルさ。

(´ε`●)ムハ




そして早くも勝手に3月。

IMG_14411.jpg

しろくまスキなんで、いただいてきちゃいました。


ナンバークリップ


出会ってしまったが最後。
カナモノ好きの、ココロ鷲掴み。

真鍮 (ノω`*)


IMG_14291.jpg

レジ直行しますた。


工具箱!


img84266.gif

img1366.gif

いただいちゃいました。
作業場のすみっこに忘れ置かれた、使い古しの、小汚いツールボックス。

「きっと君にとっては宝箱かと思って」

いやまったく。
ありがとう。よだれ出そうです。


洗面所


”home”カテゴリー見たら、洗面所がベニヤのままで終わってた。(-ω- ;)
別に誰も気にしないだろうけど・・・

ちゃんと入居時にはブリックタイル貼られて、鏡も設置して、
今こんなふう。

img20113.gif
うちのなかでいちばん、工業まっしぐらな洗面所
なんかヘビーな棚がほしいなー。

理想のカクカクフォルムな洗面ボウルはINAX産。
ムダがないっす。
img1559.gif

img60193.gif


新多肉


img69265[1]
どーんと10.5センチポットに鎮座する
イキのいい大株多肉たちが待ちに待って届きました(*´艸`)

枯らした黒法師と、欲しかった銀揃、カメレオンやハムシー等々。
みんなでっかい!


img19968[1]
☆アロマティカス☆
多肉でハーブで、食べれるらしい。

img23686[1]
☆ロンギフォリウム☆千代田の松☆
あまりに見分けがつかないので(・ω・;)お問い合わせしてみたところ
生産農家さんに聞いてくださったそうなので、メモ。

■ロンギフォリウム■
・千代田の松の葉の長い種。(丸い棒のような葉)
・美しいロゼット状になり、木立ちにはなりません。

■千代田の松■
・葉が硬く、開く前の合わせ目がそのまま葉の模様になっています。
・葉はやや角ばり、木立ちになります。

今後、成長するにつれて古い葉が出てきたり、乾燥気味に管理していたりすると
違いがはっきりとしてくるそうです。


とな。
名札作って見守らねばなりませんな・・。

キーーーーンからの解放。


古いからかなんなのか、側に寄ると耳鳴りのような微かな高音が
とてもストレスだったインターホン。

「インターホンカバー」って検索しても、外用しか出てこない。
キーキャビネットじゃ厚み足んない。
コンテナかぶせた底面じゃかっこ悪い・・・

img78312.gif

とゆうわけで金属製はあきらめて、木枠つきまして。

なんだかなりゆきで、
ダンナ氏の会社のおっさんが作ってくれた底なしの箱。
つやつや立派な薬箱みたいだったので、やすってステインすり込んで
初・ステンシルしてみますた。

img75026.gif

なんとか?
ちょっとイメージと違うけども、いい。
キーーーーンてしないもの(o´д`o)

でもダンナ氏はそもそも聞こえないとかってゆうのですが( - ω - ;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

