2017-08

スポンサーサイト


ETCの恩恵

おとうさんとおかあさんは今年60歳になりました。
お祝いに、3兄弟はめずらしくみんなで集まることにしました。
一番目のお兄さんは高知で準備を進め
二番目のお兄さんは岡山からおとうさんたちを連れて
そして末っ子は福岡から、はるばる山奥の馬路温泉を目指します。


とゆうわけで先週の土曜日、
福岡は大宰府インターからお車で高知まで行って参りました(・∀・)/
文章にすると一行ですが。
遠い!!
だって7県越え。しかも1泊。そして軽ワゴン。

以下その旅行メモ。もちろん長いです~。

朝9時福岡を出発。
山口・広島・岡山と順調にきて14時頃、瀬戸大橋を通って初めての四国入り!
与島PAで大橋を歩く見学ツアーをやってて羨ましかった。
PA001.gif


つい余裕こいて香川で高速を下りる。
だってずっと高速はつまらないし讃岐うどん食べたいし…
とゆうわけで行きずりのうどん屋、の、ネコ。
PA002.gif
かけうどんを頼んだらぶっかけが出てきた。

そしてとても緑色の道(県道)とは思えない超デンジャラスな山道をとおって徳島へ。
大歩危・小歩危峡が見たかったがためにエライ目に会いました。
四国の山は険しい(´■`;)

でも川は半端なく綺麗で、鉄橋にときめきまくり。
”落ちても責任は負いません”的な注意書きがしてある橋をよろよろ歩いてみる。
紅葉の頃にはさぞたまらなく絶景なのでしょう。
PA003.gif

PA004.gif


結局目的のお宿にたどり着いたのは夜20時。もう辺りは真っ暗。。
みなさま温泉も済ませて心配しながらお待ちかねでしたが、私達が一切迷わず普通に
たどり着いたことにはやや不服のご様子?
お酒好きなご両親に、ペアのビアグラスを贈りました。
素敵なロッジ風の部屋で元気玉をはなって力尽きる。
PA006.gif


翌7時起床。
朝靄のなかを散策。空気がぴーんと冷たくて気持ちいい。さすが柚子の里。
PA007.gif

PA008.gif

集合写真なぞ撮ったのち、早々に別れを告げて10時現地解散。
懲りずに大歩危・小歩危峡に立ち寄る。
PA009.gif

廃墟じゃないセメント屋さんだけど廃墟好きの血が騒ぐ騒ぐw
PA011.gif

ずーっとウハウハ鉄橋三昧。
結構たくさんの、三脚かまえたマニアな方々が道々陣取っておられましたが
数少ない通過電車の、柄がアンパンマンで驚愕ヽ(゚∀゚;)ノ
あとからちゃんと普通のも通って安心しました。が、ブレました。
PA013.gif


遊びすぎて、岡山を出る頃には高速をひたすら西日に向かって走ることに。
何度も休憩を取りながら、23時、ようやくおうちが見える。
福岡の空は明るいです。
かなりきつかったけど、喜んでもらったようなので良かった良かった。
…もうしないけど。

高知でオリオン座流星群見たかったなぁ(。→ˇ艸←)

● COMMENT FORM ●

こんにちは。
お疲れ様でした・・・。
かなりの弾丸ツアーでしたね。
SHIOさんちの旦那様も3兄弟ですか。
うちもですよ。長男です。
うちは結婚したとき、義父はすでに還暦を
過ぎていたので正直ほっとしましたよ^^;

とりあえず大きな行事が一つ終わってよかったですね。。。
ほんと、ETC1000円は大きいですよね。

大歩危小歩危、私も学生のころに行きました。
とってもきれいでマイナスイオンたっぷりですよね。
鉄橋も味があっていいですね。
素敵な写真をたくさんありがとうです♪
癒されました。

>tomosukeさん
どうもありがとうございますi-179
長男さんのお嫁さんなんですね!
大変なんだろうなぁと今回しみじみ感じました~。
しかもお兄ちゃんはまだ結婚してはなくて、現状「彼女さん」なのに!
頭が下がります(>_<)

大歩危小歩危はほんっと行けて良かった。
きれいな空気にキンモクセイが混じってたまらんでした♪

おおっ!素敵な旅~(^^)
やさしい御兄弟ですね。

高知までは遠かったでしょう!
四国もいいとこたくさんあるから
何泊もしたくなっちゃうね♪
馬路村には温泉もあるんやね。

大歩危小歩危も綺麗だよね~
船から見ても絶景でしたよ~。

近くのかずら橋や
もうちっと険しい山上がると
小便小僧もいたりするよ♪

次回は香川で
讃岐うどん&骨付き鳥めぐり
なんていかが♪

アンパン電車可愛いでしょ。
駅にもキャラクター達がいるんだよ~



Re: タイトルなし


spicaさんはどこにでも詳しいですね~(・∀・)
かずら橋は見たかった!!! 弾丸ツアーが無念です。

骨付き鳥なんて有名なんですか?香川。
いいなぁ、巡りたいi-185

私も1000円の恩恵があるうちに
色々巡りたい(笑)

うどん好きなので
香川まで日帰り弾丸で
食べに行ってます♪

そうなんすよ。
香川は骨付き鳥も有名で
専門店もあるんです。
クリスマスの時ぐらいしか食べないような
骨つき肉を
ニンニクと香辛料と特製油で
じっくり焼いててこれまた美味いのです(^^)

Re: タイトルなし

にんにく!
そう聞いては飛びつかずにおれませんヨー(*´■`*)
ぜひ詳細な地をご教授ください・・・!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkdaysxs.blog94.fc2.com/tb.php/147-5b07fb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MD PAPER «  | BLOG TOP |  » 季節の便り

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

