2017-10



土曜散策:ちひと池島

池島は長崎の離島です。港からフェリーで30分くらい。
炭坑のあった島で、いまはひともまばら。

とゆうかほとんど廃墟なアパート群に、ひとが住んでいるとゆうことのが不思議でなりません。。
物見遊山で遊びに行っておいて失礼な話ですが
それくらい、人の住む町、とゆうよりは廃墟の島、でした。

だいたい30戸前後のアパートでも1、2室…か?(洗濯物により考察)
戸建住居エリアもかなり空き家っぽい様子で、人口ってどのくらいなんだろう。
でも小学校があって、島内のコミュニティバスに延々とめぐり合ったりもして。
最終的には手を振りあってすれ違う(´∀`)/^ 
不振なよそ者なのに。

寒くて風が強くて、カメラ傾きまくりだったけど
たまに人に会うとちょっと緊張しつつ、のんびり散策を楽しませてもらいました。
ひさしぶりにたっぷり廃。

軍艦島人気のせいかな?
ほかの来訪者は釣り人以外おりませんでした。

PB140339.gif


PB140325.gif PB140382.gif
PB140330.gif PB140333.gif
PB140326.gif PB140321.gif
PB140358.gif PB140337.gif
PB140392.gif PB140371.gif
PB140413.gif PB140432.gif
PB140409.gif PB140452.gif
PB140445.gif PB140435.gif
PB140438.gif PB140335.gif
PB140418.gif PB140454.gif

● COMMENT FORM ●

こんばんわ^^
SHIOさんの好きそうな錆びモノがてんこ盛り!!
すごく雰囲気のある写真ばかりですね。
素敵**何かの写真集みたいです。

それにしても、そういうところに今なお住み続ける方がみえるんですね。
でも小学校もコミュニティバスもあるということは、
それなりに人がいるということでしょうか・・・。
見知らぬ人にも手を振ってくれるあたり、かなりアットホームな島ですね。

>tomosuke*さん
そう、工場エリアは赤錆だらけでかなーり興奮(´∀`)
最初は不審な目でみられてたのですけど(まあ当然な対応…)
でも女子ふたりがカメラを持ってるだけなのみて運転手さんも安心されたのかもしれませんね??

とにかく静かで楽しい探検でした♪

うわぁ♪
カッコイイ写真がいっぱいi-175
パイプの錆具合が
ツボです(^^)

ここも炭鉱の島だったんやね~。
今でも住んでる人がいるんだね。

便利の悪い島でも
出ない理由があるんやろうなぁ。

うちのじーちゃんが宇久島って
長崎の離島に住んでるんやけど
タクシーのおっちゃんに
「○○」さんの家に。って言ったら
住所いわなくても連れてってくれた(笑)


Re: タイトルなし

>spicaさん
長崎は離島だらけですからね(´∀`)
不便だろうがなんだろうが、人は暮らせちゃうのでしょうね~
個人宅が運転手さんに把握されてるなんて、
宇久島もいいところそうw

写真、もりっと並べてみたら傾向と対策がわかるかなぁと思ったけど
ようはサビ好きだってことしか…i-91

オレ前に工場地区に入って行ってオッチャンに怒られたな~(笑)
懐かしい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junkdaysxs.blog94.fc2.com/tb.php/156-3dda022f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栞 «  | BLOG TOP |  » 錆箱雨宿

Introduction

ShiO

Author:ShiO
福岡在住
改装した古マンション暮らし。
カナモノ、軍モノ、ガラクタ好み。
廃墟と多肉が心の栄養デス(´ω`*)

MDダイアリー&
トラベラーズノートも溺愛中。

◆ブログ村参加しています◆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

↑↑どれでもポチっと応援ください↑↑
ひとりごと自己満足日記ですが
コメントも大喜びです(ノ´▽`)ノ *


JUNK DAYS with
OLYMPUS E-620 & Canon G11

Classification

Daily (97)
Green (93)
Ruins (8)
Zakka (49)
Photo (13)
Craft (37)
Travel (21)
Home (36)
Gremz (5)
Traveler's notebook (12)
Child (4)

The latest article

Comment

Link

このブログをリンクに追加

Favorite Items


★トラベラーズスター


mercury 12inch DeskFan


D-Bros's tape


Safety connections


GUIDEL MESH LOCKER


DULTON STANDARD SQUARE TABLE


Steel TAG


Onion Skin paper


staub ST22CM


Steel Drawer


Fisherman's-pendant


French Antique Pot


コラージュ図案帖


Deco Room with Plants





gremz

